未来日記

5月 9th, 2013

昔、TBS系でやっていた未来日記。

ふと思い出してしまった。懐かしいなぁ。

初対面の男女が予め作られた日記の通りに行動しながら、異性とコミュニケーションをとっていって、恋愛感情が生まれるのかどうかを検証した番組。
当時すごく流行って、ブラウン管越しにドキドキ・イライラしながら見ていたものです。

ドキドキは、人の恋愛の普段見えない部分を覗き見ているようなドキドキ。
イライラは、大抵ヒロインの女の子のどっちつかずな態度にイライラ(笑)

全て日記で指示されていることと分かっていても、作者の思惑通り見ている側が引き込まれていく番組だったな。

そもそも、未来日記ってドラえもんのひみつ道具からヒントを得てるって、知ってる人いました?
そのひみつ道具から番組スタッフが考案して実現したのが、未来日記なんだって。

まぁ、そんな素敵な日記があれば、私も書いてみたかったな。
旦那との出会いからデート・プロポーズまでを全てプロデュースしてみたい(笑)
逆につまらないのかな?

いよいよ歌舞伎座再開場、中村福助に期待してます

3月 26th, 2013

4月2日、いよいよ歌舞伎座が再開場、一年にわたる「こけら落とし」興行が始まります。
休場のあいだに、思いがけないことがいろいろ起こりました。その多くは歌舞伎界にとってマイナスのできごとでした。特に、昨年末の中村勘三郎さん、今年に入っての市川団十郎さんの急死は大打撃で、「歌舞伎はだいじょうぶか」という声まで耳にしました。歌舞伎ファンの1人として、心を痛めていました。
けれど、私は楽観しています。団十郎さんの世代は今の大幹部ですが、名優ぞろいですし、勘三郎さんの世代にも魅力的な実力者が何人もいます。その次の染五郎さん、海老蔵さんの世代も楽しみな人ばかり。さらにその海老蔵さんに男の子が生まれたり、菊之助さんが結婚したりと、ここへきて急に前途が明るく開かれるような話題が続いています。
そんな中で私が注目している役者の一人が、中村福助さんです。世代でいうと勘三郎さんの弟分といったところ。これから脂の乗る年齢です。私はこれまで、とくに福助さんのひいきではありませんでした。もちろん美貌の女形として良い舞台は何度も見てきましたが、特別視したことはありませんでした。
それがつい先日、テレビで福助さんの舞踊を見て、おどろいたのです。いつのまにこんなにうまい踊り手、大きな役者になっていたのかと。
演目は「京鹿子娘道成寺」。女形舞踊の最高峰です。福助さんの大叔父、中村歌右衛門さんも、お父さんも得意にしていました。福助さんは、ひごろから尊敬しあこがれているという歌右衛門さんを手本にしていることがよくわかる踊りっぷりでしたが、そこにさらに、玉三郎さんの感じも加味されているようでした。
なによりそのしなやかな体の動き、濃厚な色気はこの人独特のものです。ただ先輩の芸をなぞるのではない、彼オリジナルの動きのおもしろさが、よく発揮された舞台でした。これは十分に「売りもの」になると思っています。
このぶんだと彼の「七代目歌右衛門襲名」も近いかもしれません。

楽しいバレンタインデー!?

3月 4th, 2013

毎年、2月になるとスーパーの一角が
女性達で賑わう時期ですね。
そう!バレンタインデーです。

これは、もう風習化していますよね。
我が家でも、娘達が友チョコを作る!と張り切っていたので
先日、娘達と一緒にチョコの材料を買いに行きました。

作ると言っても、まだ娘は小学生と中学生なので
チョコを溶かしてカップに入れ、デコレーションするくらいです。

それでも、女の子なので作る過程が楽しいようです。
友チョコをあげるのは、女の子の友達が多いですが
幼稚園からずっと一緒の男の子には、友チョコをあげています。

まだまだ、好きな男子にチョコをあげる、という行動にはならないですね。
好きって感情がまだよく分かっていない、我が家の純粋な娘達なのです…

中学生の娘でさえ、女の子にしかあげていません。
これじゃぁ、男子はバレンテインデーの楽しみが無くなってしまいますね。

基本的には、学校にお菓子を持っていく事自体禁止なので
期待はしていないかもしれません。

でも、バレンタインデーの日って
男の子達はどんな気持ちなんだろう。

この気持ちは、我が家に男の子がいないので分かりません。
女の子の気持ちなら、よ~く知っていますが。

ホワイトデーの日の、女の子の気持ちと同じなのかな?

でも、娘達にはお返しを期待してあげてはダメよ、と言ってあります。
感謝の気持ちの友チョコなら、見返りを期待してはいけないですからね。

大切な人達には、日頃から感謝出来るといいですね。

ミュージカルドラマにはまっています

2月 3rd, 2013

最近私がはまっているのは、ミュージカルドラマです。

お気に入りは、Dlifeで金曜の11時から放送されている「SMASH」、

NHK、Eテレで土曜の夜11時から放送されている「glee」です。

「SMASH」は、アメリカニューヨークが舞台で、ミュージカル製作現場が舞台のミュージカルドラマです。

ショービジネスの華やかさ、その裏側、人間模様などが面白く描かれています。

オーディションやミュージカルが作られていく様子は、リアリティはありませんが、豪華で夢のある演出です。

「glee」は、高校の冴えないグリークラブが、踊って歌えるかっこいいグリークラブに変貌し、毎回素敵なショーを見せてくれます。

みなさん歌もダンスも上手いので、ショーとして楽しめるのはもちろんですが、登場人物それぞれが抱える悩みや、

それぞれのキャラクターがしっかり描かれていて、人間ドラマとしても十分みごたえのある作品です。

また、「glee」で歌われる曲は、最近の曲から、懐かしい曲まで幅広く、多くの年代の人が楽しめる内容になっています。

10年20年前の曲が、かっこよくアレンジされていると、再びオリジナル曲を聴いてみたくなったりします。

アメリカドラマが面白くなくなったといわれていますが、この二つの作品に限っては、全くそうは思いません。

とっても便利なマックカードの話

12月 25th, 2012

私はマックが大好きです。リンゴのマークの会社じゃなくて、ドナルドの方ですよ。あそこのハンバーガーって美味しいですよね。近くに来るとついつい寄ってしまいます。

ところで、「マックカード」というものがあるのをご存知でしょうか?マクドナルドで使える金券なのですが、マックカードには他の金券と大きく違う点があります。

それは、カードで使った残りの金額が「おつり」として返ってくるという点です。普通、商品券や図書券などはお釣りは帰って来ないので、使ったらおしまいです。

図書カードなどは残額を記録してくれるので一回使いきりではありませんが、それでも現金のお釣りはもらえません。マックカードは、商品券の中では異例の特徴を備えているといえるでしょう。

お釣りが出るとどういう利点があるのかというと、金券ショップなどでマックカードを買うと純粋に得をすることができるのです。だいたい金券ショップでは、500円のマックカードが480円くらいで得られています。たった20円の得にしかなりませんが、しょっちゅうマクドナルドに行くという人は積み重なるとかなりの得になります。また、お金をマックカードに変えておくと、他のことに使えないのでお金の使いすぎを防止出るというオマケ効果もあります。マックが好きな人は、ぜひマックカードでお得に買い物してみて下さい。

今夜の晩ご飯は湯豆腐でした

11月 29th, 2012

11月に入ってから、すっかり寒くなったような気がします。

日が暮れるのもメッチャ早くなったし…。15時頃から陽が翳ってくるので、時間が過ぎるのも早く感じます。

朝や夕方になると風も冷たくなったので、最近、温かいメニューが増えました。

ちなみに今夜の晩ごはんは、カツオのタタキと湯豆腐です。

湯豆腐は昆布をひいて、豆腐を入れて、火にかけるだけなんだけど、あまり沸騰させたらダメなので、微妙に難しい料理です。

煮ると豆腐の旨味が逃げてしまうし、早く火を消すとヌルくて美味しくないからです。

いつも思うんですが、美味しい料理を作ろうと思ったら、細かな心配りが大切だなと思います。

あと家族に対する愛情が大切ですよね。美味しい物を食べさせてあげたいという・・・。

ところで寒くなると、やっぱり鍋が美味しいですよね。

今日は湯豆腐だから、具材は豆腐のみだったけど、ちゃんこ鍋みたいな具材がいっぱい入った鍋も美味しいです。

つみれや巾着、ロース肉やしいたけ、エノキなどを醤油ベースのツユで煮るとメチャうまです。

具材がスープに溶け込んで、いい味がでるんですよね。

具材を食べ終わったあと、残ったスープに卵を落として、おじやにすると本当に幸せな気分になります。

母乳がまずい!

10月 14th, 2012

うぅ・・・やってしまいました。子供がおっぱいを上げても飲んでくれないなぁ、と思って母に相談してみると「おっぱいがまずいんじゃない?」と言われてしまいました。
まさかぁ、と思い考えてみれば確かに最近、甘いものや脂っこいものをたくさん食べてしまっていた気が・・・。こんなに直ぐに影響出るの?!と色々ネットで調べてみると書いてありました。
直ぐに影響、でるみたいですね。トホホ。何だか赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ネットで書いてあったのですが、甘いものや脂っこいものを食べるとおっぱいが苦くなったり、おっぱいの色が透明な白から白が濃い透明になってしまったりするらしいです。
なので、授乳中は気をつけましょうって書いてありました。
はい、反省してます。すみません。と、いう事で今日は野菜と魚メインに食べることにしました!と、言っても母が呆れて作ってくれただけですが(笑)

でも、母がいなくても自分で節制ある食事を用意しなくては!子供のために頑張ります!!

シャーペンの便利さ

8月 8th, 2012

えんぴつは基本的に不便!芯が折れたらいちいちまた削がなくてはならないし、それ以上に何本も持ち歩かないといけないのでかさばって邪魔になります。
持ち方を覚えるにはシャーペンじゃ駄目、っていう考え方もいまいちわかりません。
シャーペンでもそんな風な商品があるので、古い考え方はやめたほうがいいと思うのに……。

シャーペンを最初手に入れたときは、便利さに驚きました。
えんぴつのように、いちいち手間の掛かることもせずに、ノックするだけで、簡単に芯がでてくるので、感激すら覚えたほどです。
以来ずっとシャーペンを使っています。
ただ、シャーペンの欠点としては、絵が上手くかけないことですね。
えんぴつのような独特な濃さを出すことが難しいですし、幅広くべったりと塗ることもできません。
その点に関しては、絶対的にえんぴつのほうが良いとは思っています。
が、そんな機会は私にとってめったにないので、結局はシャーペンに偏ってしまいます。

まずは簡単にゲット出来る資格から

4月 3rd, 2012

転職や就職に有利な資格には色々ありますが、簡単にゲット出来る資格ならTOEICだと思います。TOEFLとTOEICがありますがTOEFLは海外の大学に入学する時に必要になって来る資格で、TOEICは日本で就職する時に有利な資格と言われています。TOEICは毎月受けられて合格、不合格ではなくて点数で結果が出てくるので、もう少し点数を上げたいと思ったらもっと勉強をして次の月にまた受ける事も出来る訳です。

企業によっては応募条件に“TOEIC500点以上”など点数を設定している場合もあるので、条件を満たしていない場合でも試験を受けて高い点数を取る事も出来るのです。そう言った面でTOEICは簡単に取れる資格としてすごくオススメです。私はアメリカ留学時代にTOEICを受けました。留学して英語が話せるからと言ってTOEICの点数が良いとは限りません。現に私が初めて受けた時は700点ぐらいでショックを受けたほどです。リスニング、グラマー、リーディングなどしっかり勉強して油断をせずに受ける事をオススメしたいですね。

コウスケのうんちく話
http://mblg.tv/tn2v13/